さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例の上映会

稚内北星学園大学の学校祭で、今年稚内で制作された映像の上映会を行いました。 題して「movies2008」です。 上映した映像は、稚内北星学園大学の夏休み中の集中講義の「映像制作技術」で制作された4本の作品や、稚内高校の定時制が制作したCM4本など、全部…

ジュニアリーダーコースへの協力

8月6日から8日にかけて行った、教育局主催の青少年体験活動推進事業「ジュニアリーダーコース」に、ムーブユーの所属の学生たちが参加しました。(正確に言うと、ムーブユーとして参加したわけではなく、稚内北星学園大学の学生としての参加です。) この活動…

沖縄で放送中!

ムーブユー制作の「雪国の常識(あたりまえ)」の最新作「行者ニンニク編」が、沖縄のケーブルテレビの番組「うちなータイム」の中で放送されています。 「沖縄チャンネル@DOING.TV」でも視聴可能です。 ※7/27まで ◆「NPO法人 調査隊おきなわ」のサイト:「新…

【受賞】北海道映像コンテスト2008授賞式

ムーブユー所属の学生を含む、稚内北星学園大学高谷ゼミの学生たちが製作した映像が、 北海道映像関連事業社協会主催の、北海道映像コンテスト2008で入賞しました。 学生部門優秀賞に、 「そば処宗谷 〜待合室の片隅で〜」 映像はこちらで見ることが出来ます…

リレーフォーラムinさるふつ

さるふつイトウの会主催である、 「イトウ保護連絡協議会2008リレーフォーラムinさるふつ」に参加してきました。 このフォーラムは、イトウ保護とイトウ釣りの両立を目指すため、 釣り人からの意見を中心に、イトウの現状、 イトウの生息地である北海道内の…

空港前花壇の植栽

今日は、フラワーマスター稚内主催の稚内公園前道路花壇の植栽に行ってきました。 今回は取材ではなく、植栽要員としてです。笑 去年も参加しましたが、立ったり座ったりでかなり根性のいる作業でした。 参加者は全部で70人ほどだったでしょうか。 ヘテロカ…

2008年度の総会

5月3日に2008年度のムーブユー総会を行いました。 今年は遠方からメンバーが集結し、大変賑わった総会となりました。 総会と言っても、厳粛な雰囲気ではなく、 終始和やかな雰囲気で行われました。 様々な意見も飛び交い、充実した会議となりました。 総会…

イトウの産卵観察会

猿払のイトウの会さんと、イトウ産卵の観察会へ行ってきました。 幻のイトウを見る事が出来たときは、とても感動しました。 しかも産卵中! 写真中央の赤い魚がイトウです。 昼食には、山の中に生えていたアイヌネギを積んできて、 そのままアイヌネギラーメ…

【受賞】総務省の映像コンテスト入選!

総務省の自治行政局合併推進課が行っている、「市町村合併をしたあなたのまち」映像大賞で、ムーブユーが優秀賞をいただきました。 入選した作品は歌登と合併した新枝幸町の取り組みを取材した「冬の匠inえさし2007」です。 映像はこちらから見る事が出来ま…

【受賞】アップル 2つのコンテストで受賞しました!

iPodで有名なアップル主催の「学生デジタル作品コンテスト」で、 僕たちが作ったコンテンツがpodcastingの部グランプリをいただきました。 そしてもう一つ、同時期にアップルが主催の「デジタル教材コンテスト」で、 教育学部の部特別賞をいただきました。 h…

稚内市リーダースクール

2月23日・24日に行われた「稚内市リーダースクール」で、小中学生7人と一緒に映像を作りました。 当初の予定では「ジャパンカップ犬ぞり稚内大会」の撮影に行く予定だったのですが、あいにくの悪天候のため「稚内ノシャップ寒流水族館」と「稚内市青少年科学…

彩北わっキャナイト

2月9日に行われたキャンドルのイベントに参加しました。 ムーブユーは北防波堤ドームの壁に映像作品をプロジェクタ上映しました。 作品を市民の方に見てもらう数少ない上映会の一つです。 ムーブユーとして参加するのは今年で4回目です。 氷点下を下回る中、…

冬期の景観ポイントを巡ろう

シーニックバイウェイの冬期の景観ポイントを巡るツアーに行ってきました。 今回は西海岸沿いの宗谷サンセットロード、国道40号線の宗谷ウェルカムロード、 国道238号線の宗谷ヒストリーロードを回りました。 春や夏、秋など、それぞれの季節に、異なる…