さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【樺太PJ】北海道新聞に掲載されました。

先々週に開催した、「樺太の話を聞く会」が、北海道新聞に掲載されていたのでご紹介します。 2月15日 北海道新聞 普段、取材されるのは、映像で何かの賞を受賞したり、上映会を開いたときだけでしたので、 今回のような記事が掲載されるのはちょっと新鮮でし…

【受賞】奄美からいろいろ届きました。

奄美映像フェスティバルにて、「アザラシに揺れる村」が特別賞をいただきましたが、 昨日、奄美から賞状と特産品たちが送られてきました。 > カステラ、長崎ちゃんぽん、皿うどん、おそば、おみそ、そしてだし! 一番気になるのはだしです!「とびうお」のだ…

【受賞】新・鎌倉映像フェスティバルにて作品が上映されます

以前の記事にて紹介いたしましたが、 稚内北星学園大学と中央大学の共同作品「国境の海に祈る」が、新・鎌倉映像フェスティバルにて入選し、 3月5日に行われる、本選にて上映されることになりました。 ムーブユーも協力した作品ですので、大変嬉しい限りで…

ラジオ番組に出演しました

ムーブユーの事務局の牧野竜二が、 稚内のコミュニティFM局「FMわっぴー」がお送りしているラジオ番組「学びふるさと再発見」にて、 ムーブユーやさいほくネットについて話しました。 同番組はWebでも配信されているので、お時間のある時にお聞きしてくださ…

【映像】この間撮った映像三つ

樺太の話を聞く会の3連休に撮った、3本の映像がありますので、紹介します。 すべてiPhone 4で撮って編集した映像ですので、対したものではありません。 が、iPhoneでこれぐらいの事であれば出来るんだなーと再確認。 凄い時代ですね。確実に全世界、動画の…

【受賞】第一回奄美映像フェスティバル受賞!

先日、奄美映像フェスティバルにて、アザラシに揺れる村がノミネートされたとの記事を書きましたが、昨日の夜に、嬉しいお知らせが届きました! なんと、特別賞の奄美大島商工会議所青年部賞に選ばれたそうです!やった! 奄美映像映像フェスティバルのWebペ…

【樺太PJ】第一回樺太の話を聞く会を開催しました。

以前の記事でお伝えしていた、樺太の話を聞く会を2月12日に開催いたしました。 まずはムーブユー理事長の高谷邦彦から、樺太の歴史についての説明がありました。 そしてその後、樺太の一時帰国支援についてのお話を、 「NPO法人 日本サハリン同胞交流協会…

【樺太PJ】樺太の話しを聞く会を開催いたします。

以前の記事にて、お伝えしていましたが、 今週土曜、2月12日、13時から、樺太の話を聞く会を開催いたします。 樺太からの引揚者や、樺太に残留し最近になって日本に帰化された方など、 樺太にゆかりのある方は日本各地で暮らしていますが、 語り部としての彼…

【入賞】二つの映画祭にノミネートされました

今週末の12日に行われる第1回奄美映像フェスティバルにて、「アザラシに揺れる村」が上映されます。 そして、3月5日行われる新・鎌倉映像フェスティバルにて、「国境の海に祈る」が上映されます。 どちらもムーブユーのメンバーが制作/協力した作品です。 …

【映像集】イベント映像など数本公開

イベント映像などを数本公開していますので、ご紹介します。 大沼スノーアタック2011。プロモーションビデオ風。