さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

稚内市リーダースクール

2月23日・24日に行われた「稚内市リーダースクール」で、小中学生7人と一緒に映像を作りました。

当初の予定では「ジャパンカップ犬ぞり稚内大会」の撮影に行く予定だったのですが、あいにくの悪天候のため「稚内ノシャップ寒流水族館」と「稚内市青少年科学館」に取材に行くことにしました。

20080225_2.jpg

元気いっぱいの子どもたちに振り回されながらも無事にレポート撮影を終えると、次は編集作業です。ここで子どもたちは初めて映像編集(Macを使うのもはじめて)となりましたが、あっというまに使いこなせるようになって、私たちを驚かせました。

20080225_1.jpg

完成した3本の作品は、2日間で作ったとは思えないほどまとまった良い作品になりました。

今後も地元の子どもたちと一緒にたくさんの活動をしていきたい、そう思える2日間でした。