さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

リレーフォーラムinさるふつ

さるふつイトウの会主催である、

「イトウ保護連絡協議会2008リレーフォーラムinさるふつ」に参加してきました。

このフォーラムは、イトウ保護とイトウ釣りの両立を目指すため、

釣り人からの意見を中心に、イトウの現状、

イトウの生息地である北海道内の川それぞれのルールの確立などを目指しています。

20080531-1.jpg

さるふつイトウの会の皆さんや、

参加者である釣り人さんたちは熱心に意見交換をしていました。

20080531-2.jpg

会議後は猿払の笠井旅館で、お食事会。

釣り人さんたちも参加し、会議の時では出来ないような

もっと自由な本音の話ができて、みなさん楽しそうでした。

20080531-3.jpg

さるふつのイトウを取り巻く環境や問題は、かなり難しい状態にあるようです。

それでも、このような活動を通して、

長らくさるふつでイトウを見ることが出来るようにと、

猿払村や釣り人さんたち、イトウの会さんたちの努力には熱いものを感じました。

20080531-4.jpg

写真は笠井旅館でいただいた、ホタテの刺身。

横ではなく縦に切った、ホタテは歯ごたえ抜群で、それはもう美味でした!