さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

5周年!

2007年11月11日で、 ムーブユーが活動を始めてから、5年がたちました。 (NPO法人になってからは4年) 「学生の映像によるまちづくり」をコンセプトに、 今まで多くの方に支えられながら、ここまで来ました。 5年も続けて来られたのは、周囲のサポートはも…

【受賞】北海道ピクチャーストーリーコンテスト入賞

牧野竜二、石津裕也が制作した「岩になった母子」が、北海道ピクチャーストーリーコンテストで、 佳作と審査員特別賞をいただきました。 北海道ピクチャーストーリーコンテストは北海道放送テレビ開局50周年を記念して開催されたコンテストで、北海道各地…

第1回市民テレビ局フォーラム

11月2日、調布で行われた「第1回市民テレビ局フォーラム」に参加して活動紹介を行いました。 >> 「第1回市民テレビ局フォーラム」のページ (写真は壇上から会場を撮影したもの) CATVやインターネット上で市民映像制作を続けている団体が集まり、 それぞれ…

河岸清掃

10月28日、猿払イトウの会主催の、猿払川河岸清掃に参加しました。 川のゴミを拾いつつ、釣りを楽しみました。 残念ながらイトウは捕れませんでしたが、ゴミはたくさん取れました。 全部でトラック一台分ものゴミを収集しました。 みなさんも川を綺麗に大事…

【受賞】阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテスト入賞!!

メンバーの牧野竜二が主に編集を担当し、メンバー総出で作ったドキュメンタリー「母校がなくなる日」が、阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭のコンテストで入賞をしました。 阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭は、大阪府の阿部野市で行われる映画…

シーニックバイウェイ全道フォーラム

6月2日に札幌で行われれた「シーニックバイウェイ全道フォーラム」で、 昨年10月に実施した「シーニック・ミステリーツアー」の報告をしてきました。 QRコードと携帯電話のインターネット・アクセス機能を利用した ドライブ・ナビゲーションの実験については…

サロベツ原野の映像

5月26日にサロベツ原野のビジターセンターにて、ムーブユーが制作協力したサロベツ原野の映像「サロベツ原野と町の歩み」の上映会が行われました。 たくさんの参加者や団体の観光客が見てくださいました。

ムーブユー 2007春のニュースレター

たいへん遅くなりましたが、 ムーブユー春のニュースレター2007年度版ができました。 昨年度の主な活動を紹介しています。 PDF版のダウンロードはこちらから。 >> 表 >> 裏

通常総会

4月29日、稚内北星学園において、 ムーブユー2007年度の通常総会を開催しました。 総会後は、恒例の(?)バーベキュー。 その後、オープンしたばかりの副港市場の見学もしました。

樺太映像制作中

ゴールデンウィークにオープン予定の複合観光施設「港のゆ」内に サハリン(樺太)のユジノサハリンスク(旧豊原)にあった 豊原中学校の教室を再現したギャラリーができるのですが そこから流す映像をただいま制作中です。 この写真は、完成前の施設を下見…

彩北わっキャナイト2007

4回目となるスノーキャンドル&アイスキャンドルのイベント。 今年もムーブユーは稚内市内各地に飾られたキャンドルの撮影を行いました。

【受賞】丹波篠山ビデオ大賞入賞!

メンバーの牧野竜二が制作した『天使のベル』が 第17回丹波篠山ビデオ大賞で「特別賞」を受賞しました。 このビデオは、2005年のクリスマスイブに稚内の子どもたちが開いた ハンドベルの演奏会を撮影したものです。 >> 入賞作品集 >> 「さいほくムービー集」…

初仕事!

今年の初仕事です。 豊富町のNPO、サロベツ・エコネットワークからの依頼で サロベツ原野の記録に関わるインタビュー撮影。