さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

新潟県見附市で学生映像作品上映会を開催

2月15日に新潟県見附市にて、敬和学園大学新潟県新発田市)、中央大学(東京都)、北星学園大学(北海道札幌市)、稚内北星学園大学(北海道稚内市)の学生映像作品上映会が開催されました。

これは8月に当団体が開催した日本最北端学生映像作品上映会に作品をご提供いただいた敬和学園大学情報メディア研究所の主催によるものです。

f:id:saihoku_movie:20190218222531j:plain

上映会の様子

新潟日報にも大きく取り上げられたこともあり、上映会には50名を超える方が来場し、会場は満員御礼となりました。

最後に上映した敬和学園大学制作の「見附と満蒙開拓団」では、制作した学生や作品に登場した見附市民の方々のスピーチがありました。地元で撮影されたこともあり、来場者の大きな拍手で幕を閉じました。

来場者アンケートには、上映会について好感を持つ意見が多くあったようです。

今後も、各地でこのような学生映像作品上映会を開催していきたいと思っています。

上映作品

  • 「銃を置いた兵士たち―消えていく沖縄戦秘話―」 

    制作:北星学園大学(札幌)、阪井研究室映像制作チーム 2015年(17分)

  • 「『私は何者であるのか…』―ある台湾人学徒の証言―」

    制作:中央大学(東京)、FLP松野良一ゼミ 2018年(20分)

  • 「私たちは、【カラフト】を知らない。」

    制作:稚内北星学園大学(稚内)、樺太プロジェクト 2016年(23分)

  • 「見附と満蒙開拓団~わたしのまちの記憶~」

    制作:敬和学園大学(新潟)、一戸ゼミ 2017年(16分)