さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

環境(ふるさと)に学ぶ

12月18日午後2時30分から「利尻礼文サロベツ国立公園」の指定30周年を記念して 「環境(ふるさと)に学ぶ」 と題したフォーラムを開催します。(主催/北海道教育庁宗谷教育局) このフォーラムでは、国立公園の所在地である利尻、礼文、豊富の3校の生徒が、各校…

シーニックバイウェイ秋編

「シーニックバイウェイHOKKAIDO」のサイトから ムーブユーが制作した秋編のムービー4本が公開されました。 夏とはまた違った趣を見せる景色をごらんください。

【受賞】「ふるさとビデオ大賞2004」において入賞

10月23日・24日の両日、芦別で行われた「ふるさとビデオ大賞2004」において、ムーブユーメンバー(妹尾克利)が制作した「それ引け!最北の地引き網」が入選/入賞した。 このイベントは、映像によるまちおこしを目指し、大林宣彦さん(映画監督)…

地域づくり道づくりシンポジウム

10月23日、稚内北星学園大学において、 「北に開かれた 地域づくり道づくりシンポジウム」が開催され、 ムーブユーの高谷が「さいほくからの情報発信」と題して 話題提供を行いました。 このシンポジウムでは、 国土交通省道路局長の谷口博昭氏が基調講演を…

Camera de Amigo! 〜撮れたて!秋の映像収穫祭〜

10月23日24日の両日、稚内北星学園大学の学園祭「最北祭」において、 「Camera de Amigo! 〜撮れたて!秋の映像収穫祭〜 」を開催します。 大学の授業で学生たちが制作した作品や、稚内高校定時制の高校生が 制作した作品などを一挙上映いたします。 身体を…

「さいほくネット」の端末

ムーブユーが運営・管理をしている宗谷の観光情報交換サイト 「さいほくネット」の専用端末が、稚内のフェリーターミナル、 宗谷管内の道の駅3カ所(マリーンアイランド岡島、さるふつ公園、 ピンネシリ)に設置されました。 道の駅やフェリーターミナルをご…

シーニックバイウェイ北海道

「シーニックバイウェイ北海道」のサイト から、 ムーブユーの制作した動画コンテンツの配信が開始されました。 ニセコ、支笏湖、富良野、美瑛といった、北海道を代表する観光地の 沿道景観をテーマとしたムービーです。 今後も、季節ごとにムービーを制作し…

まち、再発見。

7月24日(土)、25日(日)の両日、稚内市立図書館において 「そうや市民映像展 〜まち、再発見。」を開催しました。 2日間で約100名の来場者がありました。 上映後のアンケートの中には 「テレビを見ていて、宗谷や稚内がクローズアップされると、嬉しいような…

さいほくネット OPEN!!

ムーブユーが中心となって設計・構築を進めていた、 日本のてっぺん・北海道宗谷地域の観光情報交換サイト 「さいほくネット」がいよいよオープンしました。 宗谷に住む人と宗谷を訪れた人から、携帯電話を使って身近な情報を 発信してもらうためのコミュニ…

そうや市民映像展 〜 まち、再発見。

7月24日(土)・25日(日) に、稚内市立図書館において 「そうや市民映像展 〜 まち、再発見。」 を開催します。 作品上映のほかに、 地元で活躍するプロカメラマンによるデジカメ教室や、 中央大学総合政策学部 助教授の松野良一氏による講演などが 行われます…

第二回日本都市計画家協会賞特別賞受賞

宗谷地域の情報を映像によって発信しているムーブユーの活動が、このたび第二回日本都市計画家協会賞の特別賞(学生まちづくり部門賞)に選ばれました。 同賞は都市計画の専門家らによって構成されるNPO法人日本都市計画家協会の主催で、まちづくりに貢献し…

中央大で講演

5月18日に後楽園キャンパス、19日には多摩キャンパスで ムーブユーの活動紹介を行いました。 「講演」と呼べるほどの内容ではないのですが、 日本の北の果てにある、人もモノも少ない土地において、 いかにしてNPOが誕生し、 まちづくりのために何をやってい…

NHKで放送

4月15日に取材を受けたときの模様が NHK旭川局の番組内で放送されましたが、 今度はNHK北海道の番組でも放送されることになりました。 5月13日朝7:30からの「おはよう北海道」。 ムーブユーの紹介映像は5分弱ですが、 宗谷岬の青い空、青い海、強い潮風の様…

NHKの取材を受ける

NHK旭川局の取材を受けました。 写真は、宗谷岬肉牛牧場で撮影しているところを NHKに撮影されているところです。 4月30日にNHK旭川18:30からの番組内で放送予定。 (北海道北部でしか見られません)

第2回 宗谷地域沿道景観・観光情報提供懇談会

宗谷地域沿道景観・観光情報提供ポータルサイト「さいほくネット」のプレゼンテーションを北海道開発局稚内開発建設部にて行いました。 「さいほネット」はムーブユーが設計・開発を担当しています。 このポータルサイトの主な特徴は、携帯メールによる投稿…

映像制作合宿 in 京都

3月15日〜17日まで3日間、 京都精華大学 映像メディア研究所の協力を得て、 映像制作合宿を行いました。 メンバー各自が「京都」をテーマに、ドラマからドキュメンタリーまで、 バラエティに富んだユニークな作品を作りました。 ただし公開できるかどうか微…

シンポジウム「映像メディアと地域活性化」

12:45〜16:30 キャンパスプラザ京都(4階)第4教室 第1部の「そうやファンロード&メディア展2004 ー 最北からの映像発信 ー 」では、宗谷支庁地域政策部地域政策課の板谷隆広課長の講演の後、代表の佐藤が映像と共に、宗谷とムーブユーの紹介をしました…

JFN活動開始!

3月14日より活動を開始するジャパンフィルムネット(JFN)に ムーブユーも参加しています。 JFN公式サイト http://www.japanfilm.net/

全国犬ぞり稚内大会

28日、29日の2日間にわたって、 第21回全国犬ぞり稚内大会が開かれました。

シンポジウム「映像メディアと地域活性化」開催

3月14日(日)13:30より、キャンパスプラザ京都(京都駅前)にて、シンポジウム「映像メディアと地域活性化」が開催され、ムーブユーも稚内から参加します。 このシンポジウムでは、東京(中央大学)、京都(京都精華大学)、沖縄(NPO法人 調査隊おきなわ)、…

【受賞】北海道映像メディアコンクール入賞

「第4回北海道映像メディアコンクール」において、ムーブユーのメンバーが制作したドキュメンタリー作品「ふぞろいの卵たち〜ファーム・レラの挑戦〜」が「光映堂シーエーブイ賞」「北海道テレビ放送賞」を受賞しました。 2月19日に札幌の「かでる2・7…

稚内ゆきあかり

日時:2004年2月14日(土)バレンタインデー 17:00〜20:00 場所:中央アーケード街、駅前通、駅前広場 「稚内みなと・まちづくり懇談会」の中から生まれたイベント「稚内ゆきあかり」が行われました。ムーブユーとして、13日のゆきあかり作成作業、14日当日…

第2回赤れんがMBAフォーラム

日時:2004年2月10日(火)13:30〜16:00 場所:赤れんが庁舎2階1号会議室 主催:北海道 フォーラムの中の「事例発表〜学生による地学連携の試み」で「学生ベンチャーによるIT・映像制作の取組み」として、ムーブユーの発表をしました。ムーブユーの活動紹…

稚内サハリン定期航路ポスター制作

2004年度稚内サハリン定期航路のポスターとA4版リーフレットに、 ムーブユーのデザインが採用されました。

新しいNEWSページを作りました

Weblogスタイルに変更しました。 これで更新作業が楽になるといいのですが。 過去のニュースとの連携については 今後少しずつやる予定です。