さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内市「環境展」にて上映中!

稚内市の総合文化センターで今日(21日)から25日まで行われている「環境展」にて、 稚内北星学園大学制作の映像が上映されています。 夏の集中講義「TVメディア論」で制作された映像で、 稚内のクリーンエネルギーを題材にしたドキュメンタリーです。 今…

【映像】学生の思いを風にのせて 風香(レラ)

先週開講された、稚内北星学園大学の夏の集中講義「TVメディア論」の完成作品その3です。 「TVメディア論」は、中央大学松野良一教授の講義で、一週間で映像作品を作り上げるという内容。 映像を制作したことがある人なら分かる通り、素人の学生が、一週間…

【映像】おじいちゃんを訪ねて・・・。

先週、稚内北星学園大学の夏の集中講義「TVメディア論」が開講されました。 この授業は、「多摩探検隊」で有名な、中央大学松野良一教授の講義で、 一週間で映像作品を作り上げるというハードな授業です。 OBの学生たちも、「あまりにも辛いけれど、本当にこ…

【映像】最北の珍味 御三家に挑戦

先週、稚内北星学園大学の夏の集中講義「TVメディア論」が開講されました。 この授業は、「多摩探検隊」で有名な、中央大学松野良一教授の講義で、 一週間で映像作品を作り上げるというハードな授業です。 講義の模様はこちらからご覧になることができます。…

2011年 集中講義 四〜五日目とその後

わくほく集中講義の四日目と五日目を一気に紹介! 一〜三日目まではあまり天気が良くなかったのですが、ついに快晴! ハマナス真っ赤っか。 しかし、風が強い! 髪型全員オールバック! こんな角度からも撮影。 別の班。昆布の検査だったので撮影! そして一…

2011年 集中講義 三日目

わくほく集中講義三日目(9/7)の模様です。 三日目から本格的に撮影が開始となります。 各班とも、取材内容や構成を決めて、速攻で撮影へと向かいました。 撮影から帰ってきたらすぐに録画した内容の確認(ラッシュ作業) そしてパソコンへの取り込み(キャプ…

2011年 集中講義 ニ日目

稚内北星学園大学の集中講義の二日目(9/7)です。 今日から終了日まで、ドキュメンタリー及び1minで稚内の魅力をアピールする作品を作ります。 9:00 授業開始 まずは、企画書の書き方の説明。 昨日の一日でPVを完成させる強行スケジュールが効いたのか、学生…

2011年 集中講義 一日目

今年も稚内北星学園大学恒例の夏の集中講義、TVメディア論が始まりました。 一週間で映像作品を作る授業です。 映像制作能力、コミュニケーション能力、メディアリテラシーなどをこの機会に学びます。 今年は一週間で3本の映像を作ります。 一日目の今日は…