さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

JFN会議@沖縄

ムーブユーが参加しているJFN(Japan Film Net)の会議が沖縄で行われ、 理事長の高谷が参加してきました。 (写真は「NPO法人 調査隊おきなわ」の事務所で行われた会議の様子) 会議では今後の活動方針や参加組織同士の連携などについて話し合われました。 …

MOVIES2006

10月21日〜22日に行われている稚内北星学園大学の学園祭「最北祭」において、 ムーブユー主催の上映会を開催しています。 学生やムーブユーメンバーが制作した15秒CMや短編ドキュメンタリーなど様々なジャンルの作品を30本ほど上映しています。(入場無料)

ミステリーツアー開催!

ムーブユーが中心となって活動している宗谷シーニックバイウェイ情報分科会では、「シーニック・ミステリーツアー」というイベントを、今日(14日)と明日(15日)開催しています。 次の地点の情報を携帯サイトで次々と指示し、参加者がそのQRコードを携帯で…

新人活躍?!

9月30日(土)に宗谷各地(猿払村、浜頓別町、枝幸町)で秋のイベントが行われ、ムーブユーに加入したばかりの1・2年生チームが取材に出かけました。 さわやかな秋晴れの下、何を撮影してきたのでしょうか?

【受賞】北海道映像コンテスト2006 2作品入賞!

[受賞コメント中の牧野竜二] 北海道の今を映す映像を、プロやアマチュアを問わずに募集する、北海道映像コンテスト2006(主催:北海道映像関連事業社協会)において、ムーブユーのメンバーが制作した「彩北わっキャナイト」が学生部門で奨励賞に、「サヨナラ…

「ふるさと体験!春の匠 in えさし」同行取材

枝幸町で、地元の"幸"を味わう1泊2日のツアー「ふるさと体験!春の匠 in えさし」が5月27日から行われ、ムーブユーが同行取材をしました。 旧歌登町と旧枝幸町が今年2006年3月に合併して初めて開催されるツアーで、23名の参加者は山の幸(旧歌登)と海の幸(旧…

こうほねの家 海岸清掃の模様を撮影

5月20日、稚内市街から車で30分ほど日本海沿いに南下したところにある、こうほねの家付近において、稚内みなとまちづくり懇談会の主催による「彩りプロジェクト2006 海岸清掃と流木集め」が行われ、その模様をムーブユーが撮影しました。 当日は天気も良く、…

札幌白陵高校 学校紹介ビデオ制作

北海道札幌白陵高等学校学校紹介ビデオ制作のため、札幌に撮影しに行ってきました。 今回は部活と授業風景、そして校舎外観などを撮影しました。

第3回通常総会開催

4月29日土曜日、稚内市立図書館にて、2006年度通常総会を開催しました。 特定非営利活動法人として年1回の開催を義務づけられているもので、前年度3月31日現在の社員総数19名のところ、本日出席者11名、委任状による出席が4名、欠席者が2名(+4月よりメン…

ムーブユー 2006春のニュースレター

ムーブユー、2006年春のニュースレターが刷り上がりました。 理事長の挨拶から2005年度の活動一覧まで、"特定非営利活動法人 映像コミュニティ・ムーブユー"の1年をばっちり見ることができます。 トップ画像はムーブユーメンバーのM君で、冬の礼文島の海岸…

稚内×ロシア・サハリン展

来月、東京において「稚内×ロシア・サハリン展」が開催されます。 写真家、工藤裕之氏の写真展に合わせて実施されるイベントです。 その中で、ムーブユーが撮影した映像でサハリンを紹介するコーナーもあります。 お近くにお住まいの方は、ぜひどうぞ! ■日…

Japan Cup 2006 全国犬ぞり稚内大会 撮影

2月25(土)26日(日)の両日、稚内空港公園特設会場にて開催されたJapan Cup 2006 全国犬ぞり稚内大会の撮影を行ってきました。 昨年までとはうって変わり、天候に恵まれた今年の全国犬ぞり稚内大会。第23回となる今回も、1頭引き、2頭引き、6頭引きなど、迫…

「厳冬体験!冬の匠 in 枝幸」同行取材

2月18日(土)19日(日)と二日間に渡り行われた枝幸丸ごと体験ツアー「厳冬体験!冬の匠 in 枝幸」に同行取材してきました。 総勢38名の参加者は、氷結した河川で行われたちか釣りやスノーモービル体験、枝幸の歴史と古代のアクセサリー制作、漁師が作る塩辛製…

さいほくネット地域交流会

さいほくネットを地域の人々に紹介する、さいほくネット地域交流会が開かれました。 さいほくネットは北海道の宗谷支庁管内の10市町村、稚内市、豊富町、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、歌登町(3/20、枝幸町と合併)、利尻町、利尻富士町、礼文町の総…

新年会&送別会

宗谷岬のちょっと手前の富磯にある喫茶「ふみ」にて、 2006年の新年会(遅っ)と、送別会をしました。 卒業していく4年生メンバー2名、そして、ネパールで日本語講師として1年間滞在するメンバーが2名。(それと東京に行く監事が1名) ムーブユーにとっては…

彩北わっキャナイト2006

2006年2月11日 今年も数多くのスノーキャンドルが最北の町を彩りました。 北防波堤ドームを中心として稚内市内各所にスノーキャンドルが灯り、 ムーブユーのメンバーはいくつかのチームに分かれて、 降りしきる雪と寒さの中、結露に悩まされながら撮影をしま…

ムーブユーの活動が本に!

2005年12月、全国の市民メディア団体の活動を紹介する 『市民メディア活動〜現場からの報告』が 中央大学出版部より刊行されました。 ムーブユーの高谷と妹尾も執筆者として名を連ねています。 第一章を高谷が、第二章を妹尾が担当し、 稚内という土地での映…