さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

【受賞】「日本ビクター賞」受賞

11月26・27の両日、芦別で行われた「芦別映画学校」の一環である「ふるさとビデオ大賞2005」において、ムーブユーメンバー(高谷・妹尾・中島・井上)が制作したビデオ作品が、全国から寄せられた44作品の中から事前審査を通過し、最終審査会で…

礼文でビデオレター

11月11日〜13日、礼文町で、「冬のグループホーム事業」が行われました。 冬は天候が悪いので、生活に不便の多い独居のお年よりの方のために、冬季休業中の宿泊施設をグループホームとして利用できないかというアイディアを基に行われた2泊3日のモデル事業で…

サハリン知っとく広場

11月6日(日)、JR稚内駅前の旧SAIJOデパート跡で 「サハリン知っとく広場」という日ロ交流イベントが行われました。 ムーブユーは、その中で「映像コーナー」を担当し、 サハリンで撮った映像の上映と写真展示を行いました。

シーニックバイウェイ分科会

11月3日(文化の日)、来年の申請に向けて準備を進めている 「宗谷シーニックバイウェイ」の分科会が開かれました。 ムーブユーは「情報分科会」担当として、Webを活用した情報発信をすすめていく予定です。

わくほく映像博覧会

2005年10月22日・23日、稚内北星学園大学の学園祭期間中に 学生による映像作品の上映会 「わくほく映像博覧会 〜キャンパスライフの真相〜」 を開催します。 夏期集中講義で課題として作られた作品群です。

環境に学ぶ

7月23日(土)〜24日(日)、枝幸町において、 地域教育フォーラム「環境に学ぶ」が行われました。 猿払、浜頓別、中頓別、枝幸、歌登の中高生約20人が カヌー体験などを通して、環境を見つめ直そうというイベントです。 ムーブユーは23日のカヌー体験の模様を撮…

第2回通常総会

5月6日(金)、ムーブユーの2005年度通常総会を行いました。 NPO法人として年一回の開催を義務づけられているもので、 全会員20名のうち14名が出席しました。

情報メディアフォーラム in Sapporo

2月18日・19日、札幌の北海道大学学術交流会館において 「情報メディアフォーラム in Sapporo 2005」 が開催されます。 (主催 : 稚内北星学園大学) 19日13時30分から予定されている事例発表 「情報発信『Hokkaido Style』- 地域からの情報発信とIT」 の中…

彩北わっキャナイト

2月12日、稚内市街地において「彩北わっキャナイト」が開催されました。 厳寒の稚内の街がスノーキャンドルの暖かい光に包まれ、 市民や観光客の皆さんを楽しませました。 (主催/稚内みなとまちづくり懇談会) イベントの中心となった稚内港の「北防波堤ド…

そうやファンロード&メディア展2005

そうやファンロード&メディア展2005 を、雪祭り期間中の札幌で開催します。 日本のてっぺん宗谷地域の魅力を、手作りの映像によって 多くの人に見てもらおう、そして宗谷に来てもらおう、 というイベントです。 道庁赤レンガ庁舎前にある、さっぽろ赤レンガ…