さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【映像】おじいちゃんを訪ねて・・・。

先週、稚内北星学園大学の夏の集中講義「TVメディア論」が開講されました。

この授業は、「多摩探検隊」で有名な、中央大学松野良一教授の講義で、

一週間で映像作品を作り上げるというハードな授業です。

OBの学生たちも、「あまりにも辛いけれど、本当にこの授業を受けて成長した。良かった。」と口々に言う思い出深い授業です。

講義の模様はこちらからご覧になることができます。

1日目 2日目 3日目 4~5日目とその後

前の記事でこの集中講義で制作された作品その1を紹介しましたが、今回はその2を紹介します。

その1はバラエティタッチでしたが、その2は直球ど真ん中ドキュメンタリー。

敬老の日が近いある日、青年は思いました。

僕のおじいちゃんは、もういない。生きているうちに、もっと色んな事を話しておけば良かった。

そして青年は思います。

そうだ、おじいちゃんに会いに行こう…!

僕のおじいちゃんと同じ仕事をしていた人、僕のおじいちゃんを良く知る人。

そして、僕のおじいちゃんよりも、もっと長生きしている人。

青年はおじいちゃんを訪ねて、何を思うのでしょうか。

ぜひ、最後までご覧下さい。