さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

2011年 集中講義 一日目

今年も稚内北星学園大学恒例の夏の集中講義、TVメディア論が始まりました。

一週間で映像作品を作る授業です。

映像制作能力、コミュニケーション能力、メディアリテラシーなどをこの機会に学びます。

今年は一週間で3本の映像を作ります。

一日目の今日は、映像制作に楽しんでなれてもらうためのPV制作でした。

楽しんで、とは言っても、映像が出来て、上映できるまで帰る事が出来ません。

映像制作をしたことがある人ならばわかるかもしれませんが、いくらPVとはいえども、一日で一本の映像を作り上げるというのは、至難の業です。

それを映像制作などした事が無いような、大学生がやるんですから、若さっていいですねー。

さて、今日は何時に帰る事が出来るのかな?

8:50 講義開始

20110905-1.jpg

20110905-3.jpg

10:40 企画会議開始

20110905-2.jpg

20110905-4.jpg

この辺でまだまだ余裕で、和気あいあいとした雰囲気。

13:00 撮影開始!

20110905-8.jpg

この辺りから時間がなくなってきた事に気がついて、焦ってきます。

16:00 編集開始!

20110905-5.jpg

なぜか大学のMacが一切使えないというトラブルあり。さらに焦る。

20110905-6.jpg

Win機に移動し、速攻で編集。

19:30 追撮

20110905-7.jpg

もちろん一発で完成とは行かず、足りないカットや、取り直しを指摘され追撮。

22:00 上映会

20110905-9.jpg

そしてついに上映会。

PVなのでアップは出来ませんが、映像初心者の学生が一日でこんなものを作る事が出来るのか!

というぐらいのクォリティの高い作品が生まれました。

学生の顔も疲れ果てた顔をしていましたが、何となく満足げでした。

一日の終了後、学生からはこんなに忙しい授業だと思っていなかったと、嬉しい(?)コメントも。

明日からはついにドキュメンタリーと、1minのショートムービーの制作が始まります。

今日はある意味お遊び。明日からが本番です。