さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【映像】最北の珍味 御三家に挑戦

先週、稚内北星学園大学の夏の集中講義「TVメディア論」が開講されました。

この授業は、「多摩探検隊」で有名な、中央大学松野良一教授の講義で、

一週間で映像作品を作り上げるというハードな授業です。

講義の模様はこちらからご覧になることができます。

1日目 2日目 3日目 4~5日目とその後

受講した学生も、「こんなにハードでインパクのある授業は受けたことがない」と疲れ気味でしたが、

最終日の深夜の上映会では、完成作品という形の、自分たちの努力の結晶を見て、笑顔があふれていました。

学生たちが口々に、本当にこの授業を受けて良かった、と言っていたことが印象深かったです。

そんな完成作品の一つを紹介します。

最北の珍味を学生が味わってリポートするという作品です。

バラエティタッチのリポートものになっており、食べるシーンはスタジオ収録という斬新さ。

珍味を食べている学生の、表情に注目です。