さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【樺太PJ】樺太の話しを聞く会を開催いたします。

以前の記事にて、お伝えしていましたが、

今週土曜、2月12日、13時から、樺太の話を聞く会を開催いたします。

樺太からの引揚者や、樺太に残留し最近になって日本に帰化された方など、

樺太にゆかりのある方は日本各地で暮らしていますが、

語り部としての彼/彼女らは、高齢により年を追うごとにその数を減らしているのが現状です。

また、最近ではサハリンが日本領土であったことを知らない世代も増えてきています。

そのため、当時の樺太の様子、樺太で起こった悲劇、

戦後のサハリンの様子などをたくさんの方に知ってもらうため、

樺太の話を聞く会」を開催いたします。

当日は、樺太についての概要説明の他に、樺太からの一時帰国を支援している

NPO法人 日本サハリン同胞交流協会」道北地区会長の山本喜久雄さんをお招きし、

樺太の話を聞く場を設ける予定です。

一般市民の参加は自由です。

参加ご希望の方は当日、稚内市立図書館集会室へ直接お越しください。

樺太の話を直接聞く機会は少ないと思いますので、数多くの市民の方の参加をお待ちしております。

詳しくことがお聞きになりたい方は

info(アットマーク)moovu.netまでご連絡ください。

またはtwitterにて。

==============

 ■樺太の話を聞く会

 ■日時:2月12日 13時〜

 ■場所:稚内市立図書館

==============