さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

『MOVIES2010』上映会開催します!

10月9日、10日。

稚内北星学園大学の学園祭が行われます。

毎年ムーブユーは学園祭で上映を行っていますが、今年ももちろん行います!

題して『MOVIES2010』!!

20100929.jpg

今年は、ムーブユーの持っているコンテンツの中でも、

全国の映画祭等で特に評価の高かった作品を、新旧一挙に上映いたします。

その作品はこちら!

「ふぞろいの卵たち~ファーム・レラの挑戦」

「それ引け!最北の地引き網!!」

「サンタがやってきた!~最北の小学校のクリスマス~」

「最北短のロープウェイ」

「そば処宗谷~待合室の片隅で~」

「雪国の常識(あたりまえ)~パークゴルフ編~」

「アザラシに揺れる村」

「ある日、農業と俺と。」

「国境の海に祈る」

それぞれの内容は続きをごらんください。

「ふぞろいの卵たち~ファーム・レラの挑戦」

卵アレルギーの娘にどうしても卵を食べさせてあげたい」そんな思いから、

夫婦二人三脚で始めた自然養鶏。

飽食の現代において、見直すべき「食」とは、そして「命」とは・・・

    ・第4回北海道映像メディアコンクール 奨励賞

    ・第4回北海道映像メディアコンクール 北海道放送局長賞

    ・第4回北海道映像メディアコンクール 光映堂シーエーブイ賞

「それ引け!最北の地引き網!!」

日本最北端の小学校、大岬小学校の行事の一幕。

元気で素直な子ども達の姿に、目を奪われます。

    ・第12回ふるさとビデオ大賞入選 星の降る里芦別

    ・第5回北海道映像メディアコンクール 入選

    ・第5回北海道映像メディアコンクール 学習研究社

    ・第6回ユーリードショートムービーパーク ドキュメンタリー部門賞

「サンタがやってきた!~最北の小学校のクリスマス~」

クリスマスイブ。子ども達にサンタクロースのサプライズ!

サンタを信じたかったのは、僕たちかもしれない!?

    ・第13回ふるさとビデオ大賞入選 日本ビクター賞

    ・第6回ユーリードショートムービーパーク EXILM賞

「最北短のロープウェイ」

地上と稚内公園を結んでいた、日本一短かった稚内ロープウェイ。

たくさんの人々を運んだロープウェイの最後の日を追いました。

    ・第一回アップルデジタル教材コンテスト教育学部の部特別賞

「そば処宗谷~待合室の片隅で~」

稚内駅の待合室にはいつもいい匂い。最北の駅のおそば屋さんの一日。

もうすぐ行われる駅前再開発で、駅は新しくなり、このお店も無くなってしまうのです。

    ・北海道映像コンテスト2008学生部門優秀賞

「雪国の常識(あたりまえ)~パークゴルフ編~」

私たちには当たり前でも、北海道を知らない人が見たら奇妙なもの。

そんな色々を集めたシリーズものの一つ。

実はパークゴルフって北海道が発祥って知ってました?

    ・第2回アップル学生デジタル作品コンテスト優秀賞

「アザラシに揺れる村」

稚内市抜海村。漁業の村が今、ある危機に陥っています。

人と自然考える上で根本的な問題が、ここにはあります。

    ・第5回阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテスト最優秀賞

    ・みらいフィルムフェスティバル2009グランプリ「アザラシに揺れる村」

    ・第29回地方の時代映画祭2009優秀賞「アザラシに揺れる村」

    ・市民がつくるTVF優秀作品賞「アザラシに揺れる村」

    ・北海道映像コンテスト2010アマチュア部門最優秀賞「アザラシに揺れる村」

「ある日、農業と俺と。」

食とは。スーパーで売っているものを見て、それがどう作られたかなんて考えた事ありますか?

大学生が野菜を自ら育て作った、農業セルフドキュメンタリーです。

    ・第21回飛騨高山ドキュメンタリー映像祭

    ・スターキャット市民映像祭まちづくりドキュメンタリー部門大賞

    ・第6回阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテスト入賞

    ・第三回みらいフィルムフェスティバル佳作

「国境の海に祈る」

皆さんは覚えていますか? あの日、旧ソ連軍に撃墜された飛行機の事を。

その飛行機には、数十人の日本人も乗っていました。

生きる上で、忘れた方が良い事はたくさんあります。

けれど、忘れてはいけないこともあるんです。

    ・北海道映像コンテスト2010学生部門優秀賞

    ・第6回阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテスト優秀賞