さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【受賞】阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテストと北海道映像コンテストで優秀賞に!

DSC01101.jpg

※賞状が阿部のヒューマンドキュメンタリーコンテスト、トロフィーが北海道映像コンテストのものです。

稚内北星学園大学中央大学松野良一ゼミが共同制作した、「国境の海に祈る」が、

阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテスト、北海道映像コンテスト2010の両コンテストで優秀賞を受賞しました。

サハリンのモネロン島近くでソ連戦闘機に撃墜された、大韓航空機007便の遺族を追ったドキュメンタリーで、

ムーブユーも制作協力をした作品です。

制作をした、稚内北星学園大学中央大学のみなさん、おめでとうございます!

自分達の作品を第三者に審査してもらうことはとても重要ですね。

三者の目線で見てもらう事によって、自分達の本当の実力を知る事が出来ます。

作品はこちら。

ところで、この事件の取材は未だに続いていて、

先日、中央大学の学生が、サハリンで行われた遺族の方の慰霊祭を取材にいってきました。

それについては、前回のムーブログにアップをしています。

今後もムーブユーは取材に協力をして行くつもりです。

遺族の方もどんどん高齢となられていますし、この事件の事すら知らない人も多くなっています。

残すには今しかありません。

そして、もう一つのプロジェクトも近々動き出す予定です。

それもこの大韓航空機撃墜事件と同様に、後世に残すべきものです。

詳細は近々。