さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

地域住民による観光情報を発信サイト「さいほくネット」のホームページを閉鎖します

 「さいほくネット」は日本でブログが普及し始めた2003年に開設された「地域住民が携帯電話で撮影した写真を使って観光情報を発信する」という、今では当たり前ですが、当時としては画期的なアイディアを実現させたウェブサイトでした。当時はケータイのカメラの解像度も低く、撮影した画像をウェブで公開するという行為も一般的ではなかったため、地域の人々に協力を呼びかけて普及させるのに苦心したものです(結局、メンバー自身の投稿がほとんどでした)。また、当初からムービーコンテンツも充実していましたが、YouTubeのない時代にムービーを公開することにもかなり苦労しました。

 やがてYouTubeが誕生し、各種SNSの全盛期となり、誰もが気軽に自分で撮影した写真やムービーをウェブで公開する時代になりました。私たちムーブユーもまたYouTubeTwitterFacebookページを使って情報を発信するようになり、「さいほくネット」は開設から10年以上が経ちましたが、すでにその使命を終えたように感じます。そこで、2016年3月をもってサイトを閉鎖し、情報発信の舞台はSNSへと移し、古いコンテンツの一部はご覧のウェブサイト「ムーブログ」に移転させることにしました。こちらでご覧いただけます。

 なお、SNS等での情報発信については継続をいたします。今後も宗谷の情報を発信するNPO法人、映像コミュニティ・ムーブユーをよろしくお願いします。

20160131.png