さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

「宗谷エコロジーアクションポータル VIEWPOINT」が公開

公益財団法人北海道環境財団が主体の事業「宗谷環境観光プロジェクト」の一環で開設された、

Webページ「宗谷エコロジーアクションポータル VIEWPOINT」が公開されました。

20120912.png

2010年4月から2012年7月まで取り組んだ「宗谷環境観光プロジェクト」は、

地域の環境NPOが中心となって地域の「環境」資源を再確認し、

観光まちづくりに結びつけようとする事業です。

稚内地区とサロベツ地区で各6回の会合を開催し、

モデルツアーの企画運営、パンフレットの制作に取り組みました。

サイトには宗谷管内で活動している環境NPO等のブログを集積し、

いま宗谷の自然がどのような様子か、環境保全活動が進んでいるか、

できるだけこのサイトで全体が見渡せるように工夫しました。

※宗谷エコロジーアクションポータル VIEWPOINTより

ムーブユーは、このプロジェクトの稚内地区の会合に参加、

そして、モデルツアーの動画編集を行いました。

以下がその動画です。

モデルツアー 稚内

「風」の街、稚内。時には、災害をもたらす風ですが、地域の方々は目をそむけず、風と向き合いって生活をしてきました。稚内の風を最大限感じることができるツアーです。

モデルツアー サロベツ

動植物の宝庫であるサロベツ原野。昨今では笹の侵入による湿地帯の減少、点在する沼の消滅などの問題を抱えています。地域で保全活動をしている方々との交流により、自然の大切さを感じることができるツアーです。