さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【入賞】地方の時代映像祭2011に行ってきました

先日、地方の時代映像祭2011にて入賞したとの報告をしましたが、

去る11月19日、ムーブユー事務局の私、マキノが、大阪で開催される地方の時代映像祭に行ってまいりました。

贈賞式の模様。厳かな雰囲気の中、明らかに一人だけ場違いなラフな服装の私マキノ(写真中央)。

スーツはいつも着てるので、ムーブユー活動の時は絶対着ないのが信念だけど、場違いすぎて心が折れかかりました。笑

20111212-1.JPG

そんなKYな格好でも、結果はなんと、市民・学生・自治体部門で優秀賞!

20111212-2.JPG

市民・学生・自治体部門では実質1位の快挙です。

そしてめでたいことに、親交の深い中央大学松野良一ゼミの作品も優秀賞。ダブル受賞です。

名古屋在住の高谷理事長も駆けつけ、一緒に喜びを分かち合いました。

20111212-3.JPG

今回の作品は、メンバーが本職の仕事をしながら、空いた時間に力を合わせて制作した作品です。

受賞については非常に嬉しい事ですが、それ以上に、なくなってしまった稚内のそば屋さんの記録を残せた事、そしてそれを評価していただいた事が非常に嬉しく思います。

ムーブユーはほとんどのメンバーが社会人として仕事をもっているため、NPO法人の活動を率先して行う事は難しいですが、

今回の受賞で、各自空いた時間を活用し、ゆっくり気長に細く長く活動することも、市民活動を行うNPO法人としては必要な事ではないだろうかと、思いを巡らせました。

ところで大阪といえばたこ焼きという安易な考えから、理事長と一緒にたこ焼きを食べに行きました。

行ったのは梅田にある蛸之徹というたこ焼き屋さん。

20111212-4.jpg

のれんをくぐるまで知らなかったのですが、自分でたこ焼きを焼くお店でした。

グッチャグチャになるかと思ったんですが、なんとか形になりました。美味しそうでしょ?

自分で作ったということもあって、非常に美味しかったです。

20111212-5.jpg

理事長が帰った後も、大阪を満喫しようと一人でたこ焼きを食べました。

難波の千日前にあるわなかです。

やっぱり自分で作るより、大阪の方が作った、たこ焼きの方がおいしいですね。笑

今回の受賞作「待合室の、片隅で。」はこちら。

そして一緒に優秀賞を受賞した、中央大学松野良一ゼミの作品「硫黄島から戻ったイチョウ」はこちら。