さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

シーニックバイウェイ北海道 全道フォーラム

20111211-1.jpg

12月3日に開催されたシーニックバイウェイ北海道 全道フォーラムに参加してきました。

シーニックバイウェイ北海道とは、

地域と行政が連携し、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指すことを目的とした活動です。

20111211-2.jpg

北海道各地にある指定ルートの団体が集まり、活動内容の発表や情報交換をしました。

ムーブユーが参加しているのは、宗谷シーニックバイウェイです。

20111211-3.jpg

宗谷シーニックバイウェイの活動報告。

報告しているのは稚内観光協会の木村さんです。

20111211-4.jpg

活動報告が終わった後は、各ルートの情報交換がおこなわれました。

各地域ごとに非常に個性のある面白い取り組みがされていました。

特に個人的に面白いなあと思ったのが、十勝シーニックバイウェイ 南十勝夢街道が行った、地元の小学生たちを巻き込んだ、「学校シーニックバイウェイ」です。

子ども達が「自慢箇所マップ」を作るなど、地域の紹介や魅力づくりを大人と子どもが協力をして取り組んでいるそうです。

20111211-5.jpg

※「学校シーニックバイウェイ」のプレゼンパワーポイント

地域と行政には多少なりとも隔たりがありますが、それが少しずつ取り払われてきているのを実感しました。