さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

ドキュメンタリー撮影中!

20110112.JPG

今年度かぎりで稚内駅は解体され、現在建設中の稚内駅へ移行される予定です。

写真は稚内駅内にある、立ち食いそば屋さん「そば処宗谷」。

以前取材させていただき、ドキュメンタリーを作りました。

そば処宗谷は、新しい稚内駅で営業するかどうかはわからないとのこと。

観光客や地元の方から愛されているお店なので、ぜひ残ってほしいです。

一度取材をさせていただいたので、最後まで記録を残しておかないといけないと思い立ち、

もう一度取材をお願いしたところ、了承していたけました。

3月の駅舎解体までそば屋さんを追っていきます!

ところで、以前作ったそば処宗谷のドキュメンタリーですが、

なんと、その映像をみて、東京の若い女性がそばを食べに来たということもあったそう。

すごくうれしいです。努力が報われた感じです。

今後の活動の励みにもなりました。