さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

あけまして、新プロジェクト始動!

あけましておめでとうございます。今年もムーブユーをよろしくお願いいたします!

新年早々ですが、新プロジェクトが始動しました。

題して、「樺太アーカイブ構築プロジェクト(仮)」略して「樺太PJ」です。

どういったプロジェクトかというと、こちらを見ていただけると早いと思います。

以前ムーブユーメンバーの一人が卒業研究で制作したムービーです。

樺太からの引揚者や残留邦人は日本各地で暮らしています。

彼らの人生は、時代に翻弄された大変厳しいものだったと想像できますが、

語り部としての彼らは、高齢により年を追うごとにその数を減らしているのが現状です。

稚内にも数多くの樺太から帰国した残留邦人がいます。

この数年の間に彼らの証言の記録をしておく必要があるため、このプロジェクトを立ち上げました。

稚内だけでなく、北海道全域において、できるだけ取材をして行きたいと考えています。

そして稚内北星学園大学の学生たちとの連携も図ります。

樺太から一番近い稚内で学んでいる学生が、取材し、インタビュー映像を撮影し、

アーカイブとして全世界へ発信することは、大いに意義があることですね。

ムーブユーも稚内北星学園大学のOB,OGとして全面協力します!

まずは、2月の11〜13日の三連休に説明会・講習会を予定しています。

実際に樺太からの引揚者の方や残留邦人の支援団体の方をお呼びして、話しをきいたり、

中央大学の松野先生、名古屋短大の高谷先生による、取材などについての講義をしていただく予定です。

==========================

■企画名:樺太アーカイブ構築プロジェクト

■企画趣旨:樺太引揚者、残留邦人の証言の記録

■日時:2月13日

■場所:稚内市立図書館

■主催:樺太PJ実行委員会

==========================

今後の活動報告もちょくちょくして行きます!

まずはご連絡まで!