さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【受賞】星の降る里芦別 映画学校に参加してきました!

先日、芦別の映画学校ふるさとビデオ大賞での入賞をお伝えしましたが、その星の降る里芦別映画学校に参加してきました!

20101103-1.jpg

星の降る里芦別 映画学校は、10/30、31の2日間で行われました。

写真は、30日のふるさとビデオ大賞の公開審査、授賞式の会場です。

たくさんの市民の方が来られていましたよ。

20101103-2.jpg

公開審査の模様です。

制作者のムーブユーメンバー西佑弥君が、

審査員の一人である映画感想家の大林千茱萸さんの質問攻めに合っている様子。

完成後に、あーしておけば良かったなーって思っている所をピンポイントで質問されていました。笑

20101103-3.jpg

そして、大林千茱萸さんから審査員特別賞を頂きました。

写真奥の審査委員長である大林宣彦監督からも、

「あなたの作品に出会えてよかったです」と、お言葉を頂いて、凄く嬉しかったです。

20101103-4.jpg

次の日は映画祭本祭。「オカンの嫁入り」を鑑賞しました。

すっごい面白かったです。感動作。やっぱり家族っていいですね。

そしてなんと、芦別を舞台にした映画の制作が発表されました。

芦別を舞台にした映画は今まで無かったとの事で、芦別の皆さんはとても喜んでいました。

その後芦別を観光して帰りました。芦別、良い場所ですよ。

撮った写真を数点紹介します。

20101103-5.jpg

新城峠の駐車場から。これぞ芦別の風景。

北海道はでっかいどう!って感じです。

20101103-6.jpg

三段滝。凄い水の音でした大迫力。

20101103-7.jpg

そして何と言ってもガタタン! 芦別の郷土料理です。

具の量がすごい! 十種類以上だそうです。

芦別は綺麗で、おいしくて、あったかい街でした。