さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

アトピーフォーラムin豊富にて映像が上映されました!

ムーブユーの牧野が制作協力をした「笑顔が湧き出る豊富温泉」の紹介を以前いたしましたが、

その制作メンバーである、稚内北星学園大学4年の佐藤徹章さんが、映像の舞台である豊富温泉で行われた第5回アトピーフォーラムin豊富にて、発表をしたそうです。

豊富温泉で行われるアトピーフォーラムは、

アトピーに悩む患者さんやご家族、医療関係者の皆さんが語り合うことを目的としたもので、豊富温泉が,アトピー患者さんたちの癒しの場になれるようにと、

毎年開催されているフォーラムとのことです。

そんな中、豊富温泉の効能や、豊富温泉を訪れる方にお話を聞いた、「笑顔が湧き出る豊富温泉」の上映がされたました。

出席した佐藤さん(下写真)は、

「フォーラムでは自己&作品紹介の時間をいただいて、大変嬉しく思いました。参加者は30人〜40人でした。YouTubeで作品を見てくれていた方が、10名程度はおられましたよ。すでにぼくの顔を知っている!これもまた嬉しく思いました。」

とのことでした。

20101030-1.jpg

地域情報発信のための映像作りをしてきましたが、このような形で映像が有効活用されたのは初めてでした。

映像はまちづくりの一つの手段にもなるんだなと思いました。

アトピーフォーラムについては、豊富温泉のブログで紹介されています。

20101030-2.JPG

今年のアトピーフォーラムの模様

アトピーフォーラムで上映された、「笑顔が湧き出る豊富温泉」