さいほく映像研究会「ムーブユー」(仮)

全国の高校や大学などの学術機関や個人で映像制作を行っている、または映像に関わったことのあるメンバーで構成されるさいほく映像研究会(旧NPO法人映像コミュ二ティ・ムーブユー)のブログです。

【ムービー】ピンネシリ登山【中頓別】

ムーブユーとしてではなく、個人的に行ったんですけれども。

中頓別のピンネシリ岳に登山に行ってきました。

登山前はどうしても利尻富士と比べてしまい、

標高704メートルだったら、楽なもので、ちょちょいのちょいだー、はっはっは。

とか思っていたんですが、想像以上に辛かったです。

利尻富士違い、足場が悪い。数センチ先は崖が中腹から頂上まで続きます。

道もせまいですしね。

あと、高さに比べて距離が以外と長い。標高704メートルに対して距離が4キロもあります。

利尻富士は標高1700メートルで、距離は7キロぐらいとのこと。

ハイキング気分で登れる山とか、登山としては初級とか、なめてはいけませんよ。

ムービーを作成したので、ご覧ください。

ムービーはxactiで撮ったんですが、かなり良いですね。

昔の利尻登山は、DVテープの家庭用カメラ2台持って行ったんですけれども、

重たくて重たくて、途中捨てたくなりました。笑

xactiは軽いし、小さいし。ガングリップタイプなのがまた良いです。

何があるとすれば、バッテリーが弱いのと、H264なので、編集に向いていないことですね。

替えのバッテリーを持っていけばいいし、H264も別コーデックで書き出して編集すれば良い話です。

DVテープで制作するのは、本気作品だけになってしまいました。